[スポンサーリンク]


『ファイアパンチ』第81話 あらすじとネタバレ感想~残されたのは死ねない身体と毒薬とビデオカメラ

web・スマホマンガ, 更新情報ジャンププラス, ファイアパンチ

ジャンプ+にて連載中、藤本タツキさんの『ファイアパンチ』最新話が公開されました。

最新話はこちらから
ファイアパンチ

スポンサードリンク

 

[PR]

第81話

前回、ファイアパンチ=アグニの戦いはユダが大樹になる形で終わりを迎え、
80年の時が流れました。

ユダの力で生まれ変わったアグニはサンと呼ばれ、
暖かくなった世界で作られた映画館から向かう先は病院。

病室に入るとそこにはネネトの親族、老若男女が押し寄せており、
アグニを見るや「教祖様」と呼びかけます。

教祖と呼ばれるアグニ
ファイアパンチ 第81話より

その人たちの間を割って入り、ベッドで眠る老人の元に歩み寄るアグニ。
額に手を当て、ネネト姉さんと声をかけます。

サンと声を返すネネトに、死ぬのかと問うアグニ。
映画館はどうにか作ったけど、映画は一度も上映出来なかったねと
後悔を口にするネネトに後は任せろと伝えるアグニ。

しかしネネトは任せられる気なんてないくせに、
嘘が上手いねとお見通しの様子。

更には最近死のうと色々試しているのも知っていると、
アグニの苦悩を理解している様です。

全て見透かされ、黙り込むアグニ。

サンとして生きるのが辛くなったなら、
違うアンタになってでも生きなきゃだめよ。

そう忠告するネネトに、サンになる前の自分を問うアグニ。

自らの過去を問うアグニ
ファイアパンチ 第81話より

サンの生まれ変わりとして俺を育てたけど、その前の俺が、
ずっと誰かを追っている気がする。

そう伝えるも、ネネトからの返事は無く。
そっと立ち上がり、病室を去るアグニ。
不思議そうに見つめる面々に目もくれず、背中越しに死んだよと一言。
泣き叫ぶネネトの子ら孫らを背に、ドアを閉じその場を後にします。

小高い丘に座り、麦畑とユダの大樹を見つめるアグニ。
映画館に呼びに来た女性が後ろから声をかけます。

先生でいいよと訂正
ファイアパンチ 第81話より

これをあげます、と小さなカプセルを手渡します。
その薬を飲めば先生の祝福でも死ぬことが出来ます。
そう告げる女性に、どこでそんなモノをと問うアグニ。

もうすぐここの麦を巡って大きな戦争が起こります。
軍がそれに備え旧世代の兵器を掘り出しているときに見つかったそう。

旧世代人は皆再生持ちなので、それを飲んで死んでいたそうです。
出来るだけ早く死ぬことをオススメしますと付け加える女性に、
先生に酷い事を言うなと気を落とすアグニ。

半年前に旧世代の爆弾が大量に掘り出されました。
爆発すると毒を永遠にまき散らす代物らしく、
敵も同じものを見つけたのですぐ使われるでしょう。

そう説明する女性は、地球は毒に覆われ、先生だけ死ねず苦しむのが酷。
その前に安らかな死を、と願い出ます。

その言葉を聞いて、麦を守る為に毒をまくってのはおかしい話だなと笑います。
が、どのみち人類はもうすぐ滅びると返す女性。

地球はもうダメなんだよ
ファイアパンチ 第81話より

地球はもう朽ちてしまっていたんです。

そして、最後に話せてよかったと立ち去る女性。
ふと思い出し、アグニに有るモノを渡します。

部下が落ちているのを見つけた、こういうの好きでしたよね。

そういって渡されたのは、ビデオカメラ。
トガタが使い、ネネトに使わせていたあのビデオカメラでした。

映画鑑賞開始
ファイアパンチ 第81話より

映画が作れず何も流せなかった映画館で、一人その映像を見るアグニ。
映し出される人類最後の映画を見たアグニは、何を思うのか。

感想

前回、ユダが大樹になり、80年の時が流れました。
サンと呼ばれるようになった生まれ変わったアグニは教祖となり、
ネネトの弟として生活をしていた様です。

アグニとしての記憶は、過去の自分が誰かを追っている事しか分からない様ですが、
過去と変わらず嘘が上手な様で。

そのネネトが死に、サンと呼ばれる以前の自身も分からず、
自身を慕う生徒には苦しむことになる前に死ぬという選択肢だけを提示されてしまい更に追い打ち。

アレだけやってユダが大樹になっても、結局地球は朽ちていたというのは
何とも空しいお話ですなぁ。

色々有って途方に暮れるアグニですがなんという事でしょう、
生徒から手渡されたのはビデオカメラ。
カメラガール・ネネトの頑張りがこんな所で実を結んでしまいます。

あのビデオカメラって最後はドマの村を燃やし尽くすファイアパンチの映像で終わりじゃないですかね。
私の記憶が確かならば、その後それを撮っていたトガタが死んでそれ以降出ていない様な。
今更それじゃあない別のカメラってことは無いでしょうし。

ファイアマンとして、演技をする過去の自身を見て、
アグニは何を思うのでしょうか。

再びファイアパンチとして立ち上がり、民や麦を他国から守るのか。
それとも過去の自分を知り、満足して薬を飲むのか。

次回更新は12月25日。
間もなく最終回と思いましたが、もうちょっとだけ続くんじゃ。

スポンサードリンク



スポンサーリンク