[スポンサーリンク]


『メガドライブミニ』収録のラスト10+2タイトルが発表!メガドラタワーミニの情報も

ゲーム, ニュースセガ, メガドライブミニ

2019年6月4日配信の<『メガドライブミニ』びっくり話>におきまして、
SEGAより発売の『メガドライブミニ』最後の収録タイトルが発表。
嬉しいサプライズやファン垂涎のアイテムまで色々と発表されました。

[スポンサーリンク]

10タイトルにそこまで驚きはありませんでしたが

メガドライブミニ』全40タイトル、ラスト10タイトルという事で
発表されたのは以下の10タイトル。

・コラムス
・モンスターワールドIV
・ダイナマイトヘッディー
・重装機兵レイノス
・ラングリッサーII
・アリシア ドラグーン
・ロード・ラッシュII
・スラップファイトMD
・スノーブラザーズ ニック&トム
・ロードモナーク とことん戦闘伝説

モンスターワールド』はどれか入ると思っていましたが、今回はIVを収録。
ラングリッサーII』は今やスマホゲームも出る程の作品ですし、順当といった所。
コラムス』も不朽のパズルゲームなので嬉しい方も多そう。
ダイナマイトヘッディー』は『ゲームセンターCX』で課長がプレイされていました。
その他は正直ゴメンナサイと言ってしまうレベル。

『メガドライブミニ』収録タイトル紹介映像 第四弾より

セガゲームスの宮崎浩幸さんは『ロードモナーク とことん戦闘伝説』が一番好きとの事で、
そういわれると一度プレイしたくなってみるものですね。

あと残念ながら『マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー』は有りません!
アレックスキッド』も入ってくると思ったんですけど、入りませんでしたね。
そちらはきっとマークIIIミニが出る時に入る事でしょう。

とまぁ、個人的には前回前々回ほどのインパクトを感じるタイトルはありませんでしたが、
純粋なファンの方々はそのタイトル一つ一つで歓声を上げられるレベルだそうで。

そんな発表と合わせ、嬉しいサプライズが。
何と、新たに2タイトルが追加され計42タイトルの収録である旨が発表されました。

『メガドライブミニ』収録タイトル紹介映像 第四弾より

その追加タイトルの1本目は『ダライアス』。
シューティングゲームの一作目で、3画面筐体という大型筐体がゲームセンターをにぎわせた一作。
ボス戦突入時の警告音やメッセージといった演出の元祖であり、
ステージ分岐なども含め様々なゲーム要素のパイオニアとしても知られています。

『メガドライブミニ』収録タイトル紹介映像 第四弾より

当時メガドライブにも移植されなかったという本作を、敢えて『メガドライブミニ』のために
完全移植との事。

先日発売された『ダライアス コズミックコレクション』と同じくエムツーによる移植・開発を行い、
さらに「実機のメガドライブで動作する物を開発した上で『メガドラミニ』に収録」を行った
32Mbit相当の容量での作品に仕上げているそうです。
もう情熱注ぎすぎ。

2タイトル目は『テトリス』。
もう説明不要と言っても良い、落ちものパズルゲームの元祖。

『メガドライブミニ』収録タイトル紹介映像 第四弾より

こちらはメガドライブに移植予定が出るも、実現しなかった作品。
その為、『ダライアス』とあわせ完全新作移植という形での収録になります。

という事で、最終的な収録タイトルは以下の通り。

収録ソフト一覧
ソニック・ザ・ヘッジ・ホッグ2
セガ
ぷよぷよ通
コンパイル
シャイニング・フォース~神々の遺産~
セガ
バンパイアキラー
コナミ
レッスルボール
セガ
ガンスターヒーローズ
トレジャー
コミックスゾーン
セガ
レンタヒーロー
セガ
スペースハリアーII
セガ
魔導物語I
コンパイル
サンダーフォースIII
テクノソフト
武者アレスタ
東亜プラン
スーパーファンタジーゾーン
サンソフト
ランドストーカー ~皇帝の財宝~
セガ
アイラブ ミッキー&ドナルド
ふしぎなマジックボックス
セガ
ベア・ナックルII 死闘への鎮魂歌
セガ
ダイナブラザーズ2
CRI
ハイブリッド・フロント
セガ
魂斗羅 ザ・ハードコア
コナミ
ゲームのかんづめ お徳用
セガ
大魔界村
カプコン
ストリートファイターIIダッシュプラス
CHAMPION EDITION
カプコン
ロックマンメガワールド
カプコン
ゴールデンアックス
セガ
ザ・スーパー忍
セガ
ファンタシースター 千年紀の終りに
セガ
ストーリー オブ トア ~光を継ぐ者~
エインシャント
パーティークイズ MEGA Q
港技研
幽☆遊☆白書 魔強統一戦
トレジャー
タントアール
セガ
コラムス
セガ
モンスターワールドIV
ウエストン
ダイナマイトヘッディー
トレジャー
重装機兵レイノス
メサイヤ
ラングリッサーII
メサイヤ
アリシア ドラグーン
ゲームアーツ
ロード・ラッシュII
EAビクター
スラップファイトMD
タイトー
スノーブラザーズ ニック&トム
東亜プラン
ロードモナーク とことん戦闘伝説
セガ
ダライアス
タイトー
テトリス
セガ

全42タイトル、圧巻のラインナップに仕上がっております。
正直知らないタイトルもちらほらと有りますが、
これまでのミニゲーム機と比べると、制作側の情熱を感じるラインナップな気がします。

しかし、ここで終わらないのがセガクオリティ。
何と、『メガドライブミニ』を装飾する豪華デコレーションパーツの発売が決定。

メガドラタワーミニ』と呼ばれるそのセットには、
メガドライブのパワーアップキットであった『メガCD』『スーパー32X』の
メガドライブミニ』サイズに合わせた精密なデコレーションパーツが。
更に『ソニック&ナックルズ』の際に登場した、
カセットにカセットを挿入する『ロックオンカートリッジ』と『ゲームカートリッジ』も付属。

メガドラタワーミニの紹介
『メガドライブミニ』公式ページより

全てを『メガドライブミニ』に取り付ける事で、超豪華メガドラタワーを再現する事が出来ます。
もちろんあくまで装飾品、取り付けても何の追加機能も出ませんのでご注意を。

Amazonなどでも予約開始との事ですので、ご希望の方はお早めに。
でもこちらも実店舗行って聞けば「予約できますよー」とか言われそうな気がするー。

自ら「暴走」と揶揄するほどの情熱の傾けっぷりにより
様々なサプライズを成し遂げた『メガドライブミニ』。
ゲーム選択画面ではこれまた無駄にこだわったパッケージリストも見れますので、
細部に至るまでの拘りっぷりを色々と味わえそうです。

『メガドライブミニ』びっくり話より

間もなく製造に入り、予約追加受付等も出来るとか出来ないとか。
まだ予約出来ていない人にもチャンスはありそうですので
変なところに手を出さない様に心して待ちましょう。

スポンサーリンク