[スポンサーリンク]


今年は大阪にも異界がやってくる!<SIREN展2019>開催決定!

ゲーム, ニュース, 小ネタSIREN

PS2で発売された和ホラーAVG『SIREN』。
昨年、誕生15周年記念として行われたイベント「墓場の画廊 SIREN展」が今年も開催決定。
更に今年は大阪でも開催されます。

[スポンサーリンク]

どうあがいても、絶望。

SIREN』は2003年に発売されたプレイステーション2用ホラーゲーム。
陸の孤島ともいえる地方の村・羽生蛇村を舞台に起こる怪異とそれに巻き込まれた人物たち、
過去と現代が入り混じり異界へと誘われていくのです。

主人公の須田恭也はかつて大量虐殺が起きたという都市伝説に興味を持ち、
羽生蛇村に一人足を踏み入れます。

深夜、村人たちが怪しい儀式を行っているのを目撃した彼は村人に見つかり慌て逃げ出す最中、
突如村に大音量のサイレンが鳴り響きました。

様子のおかしい村人たち、村を囲う赤い海。

逃避行の最中、彼は盲目の少女・神代美耶子と出会います。
儀式の生贄となっている彼女を救うべく、恭也は二人で村からの脱出を決意するのでした。

その頃、村を訪れた民俗学者や村の医師と求導師、村の小学校の教師に小学生らも同様に
サイレンと共に訪れた怪異に巻き込まれていくのです。

といった感じのお話。
一般人を主役とし、襲い来る屍人から逃げて隠れて時に戦うパニックホラー的要素や
独創的なストーリーと設定、
視界ジャック】というオリジナルのシステムなどホラーゲームの新境地ともいえる作品。

時に屍人の視界を奪い、時に美耶子に道を示し、安全を確保しつつ時に危険を冒しつつ
ステージに設定された終了条件を達成し、
巻き込まれた怪異の謎を解き明かせるというか明かせないというか。

最初のステージで警官の前に出られなくて1時間くらい立ち往生していたのが今でも思い出せます。

後には『SIREN2』、リメイクの『SIREN:New Translation』と続編も発売され、
今なおコミカライズ作品の連載なども行われる人気作品です。

令和最初の異界入り

発売されて16年が経っても尚語り継がれる名作ホラーゲーム『SIREN』。
昨年誕生15周年を記念したイベント「SIREN展」が東京中野区にある墓場の画廊にて開催されました。

当ブログではその際にコラボアイテムの一つとして発売されたシビトロに関しピックアップしましたが、
今回2年連続で開催とのことでイベント自体をピックアップ。

墓場の画廊 SIREN展 公式サイトより

更に今年はなんということでしょう、大阪での開催も決定
それは応援を兼ねてご紹介せざるを得ないという訳で。
公式サイトはこちらをご覧ください。

SIREN展2019】は東京中野区にある墓場の画廊にて昨年同様に開催。
中野本店では不入谷教会、眞魚教にスポット当てた企画を行うそうで、
それに合わせた昨年に無かった新しい展示なども準備されている様で。

開催期間中に¥5,000(税込)以上の商品を購入すると先着でオリジナルアイテムをプレゼントとのこと。
更に2019年8月17日(土曜日)20:30から開催される「眞魚教の秘祭」儀式へ抽選で50名様をご招待。
どちらの詳細も確定次第墓場の画廊ホームページ、公式Twitter(@hakaba_gallery)などで発表されるそうです。

開催期間は2019年8月1日(木曜日)から19日(月曜日)とお盆明けまで。
営業時間は12:00~20:00(土日祝は11:00~20:00)。
関東圏の方およびお盆休み東京に行かれる方は是非、この機会に異界にも足をお運びあれ。

SIREN展2019 in大阪】は大阪心斎橋にある墓場の画廊WESTにて開催。
こちらは宮田医院にスポットを当てた企画を展開。
アーカイブ展示やこちらでしか見れないアイテムも展示されるかもしれません。
「宮田医院にスポットを当てる」とのことなので、宮田医院のスリッパや
宮田司郎のネイルハンマーなどがこれでもかと並べられそう。

宮田司郎牧野慶を演じた大阪出身の満田伸明さんもしっかり反応されておりますので、
是非大阪の会場でトークショーとかお願いしたいところですね。

大阪の開催は2019年10月2日(水曜日)から10月30日(水曜日)まで
その他詳細は現状未定。
おそらくこちらも上記先着プレゼントの様なキャンペーンも行われることでしょうし、
どちらでも新作含め様々なグッズ販売がありそうです。
「異界(東京)は遠いよ…」と昨年諦めていた関西圏の方も、
今回は是非とも踏み入れていきましょう。

なお、東京・大阪どちらも事前予約制となっております
アポなしで行っても門前払いされるかもしれませんのでご注意をば。
東京の事前予約はこちらを要チェック。

その他様々な情報は引き続き公式サイト、公式Twitter(@hakaba_gallery)で告知されます。
スタッフの方々もこのイベントに向けて頭を悩ませている様ですので、
その結果何が出てくるのか、新規グッズの発表など色々期待してチェックフォローをお忘れなく。

せっかくだしシビトロこっちバージョンとか出してくれないのかな?
今の時点で情報がないならその辺りの期待は出来そうにないのかしら。
でも期待だけはしておきましょう。
色んなアイテムの登場を。

スポンサーリンク