[スポンサーリンク]


『わたモテ』喪165 あらすじとネタバレ感想~ねぇ見て、田村さんも笑ってるよ!

19/09/21web・スマホマンガ, 更新情報ガンガンオンライン, 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

『わたモテ』喪165より

ガンガンオンラインにて連載中、
谷川ニコさんの『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』最新話が公開されました。

最新話はこちらから

前回の感想はこちら

[スポンサーリンク]

喪165 モテないし今日から高校最後の夏休み

7月19日、終業式も終え遂に夏休み。
受験生ながらもやはり楽しみな様で、皆明るい表情で教室を後にします。

そんな中、明日香は智子に夏休み中の課題を出した様で、
夜に電話すると釘を刺しています。

『わたモテ』喪165より

その一方ではゆりに対し、真子が茉咲の進路に関しての約束があると
先に帰る様促していました。

智子に帰ろうかと声をかけるゆり。
返事をした智子の携帯に、陽菜から校門前のバス停に来てと連絡が入ります。

『わたモテ』喪165より

向かうとそこには陽菜と茜の姿が。
何処に行くのか問うと、夏休みだしあそこでしょとの返答。
シーサイドバスに乗って向かうは、夏の海。

『わたモテ』喪165より

私たち根本さんと大学違うから遊びまわってる暇ないけどと辛辣な発言のゆり。
陽菜はそんなにどちらの大学も大してレベル変わらないよと言いながら、
遊びに来たのでは無いと説明をします。

折角の夏休み、普通に勉強してもつまらない。
そう思った彼女は智子たちを誘い、この海辺にやってきたのです。

『わたモテ』喪165より

その誘いに乗り、潮風を感じながらの勉強会。
しかし、やはりそういう環境では勉強に難が有る様で。

『わたモテ』喪165より

暑くてベタベタするし図書室で勉強した方が集中出来ると愚痴をこぼすゆり。
それに対し陽菜は耳をすませてみてと助言します。

聞こえる波の音、それにも勉強に集中する効果が有ると彼女は言います。

『わたモテ』喪165より

だったらスマホで流せばいいとやはり解せないゆりですが、
生の音だから良いと一蹴。

取り付く島もないとゆりは智子にも問いかけますが、
彼女は思いの外乗り気でした。

『わたモテ』喪165より

文句を言っているのは田村さんだけだよと諫める陽菜。
勝手に進めるからだと言い返す彼女たちの話を遮り、
茜が率直な感想を言い放ちます。

『わたモテ』喪165より

その一言で沈んでしまうゆり。
茜自身は悪気は無いのだろうが、彼女のその一言は余計な指摘でしかなかったのです。

飲み物を買いに行くと言い出したゆり。
陽菜と二人で買いに行き、喉を潤しながら勉強会の続きに。

波の音も聞こえなくなるほどの静かな時間。
すると陽菜は自らのスマホを取り出し、波の音を再生し始めました。

『わたモテ』喪165より

音が少ないから追い波だと、先と矛盾する事をしだす陽菜。
じゃあどうせなら夏の音で満たすかと、智子もスマホから音を流しだしました。

『わたモテ』喪165より

全員の携帯から流れるのは波の音、蝉の声、ししおどしの音に日本の朝。
様々な環境音にあふれた中で、勉強を出来る訳もなく。

『わたモテ』喪165より

その流れでゆりも含め皆笑い出しますが、
また茜は無自覚にゆりを追い詰めます。

『わたモテ』喪165より

結局、夏っぽいハワイアンな音楽を流しながら勉強会を続けることに。
受験で勉強はあるけど明日から学校が無いのは楽だと言う陽菜に同意する茜。
しかし、智子としては彼女は毎日学校行きたいタイプの人間だと思っていたので
つい驚きの声を上げてしまいます。

『わたモテ』喪165より

勉強とはいえ、休みなら仲いい奴らだけでダラダラしてられるし、
学校は面倒くさいこと多いだろ、色々と。と、
何やら含みのある言葉を口にする茜。

『わたモテ』喪165より

智子からすれば彼女がそういう人間には見えていなかったものだが、
誰にだってそういう悩みや思いはあるもの。
今更そんなことに気づく。

と、突然陽菜が暑いと立ち上がり、海に入ろうと言い出しました。

『わたモテ』喪165より

裸足になり海に入る三人と、それを眺めるゆり。
陽菜が来なよと誘いますが、汚いからいいと即答。
諦めて智子に海水を掛けようとすると、これまた汚いと返されてしまいます。

『わたモテ』喪165より

湘南行ったことあるけど同じくらいだったしお台場の方が汚いと
懸命に擁護する陽菜。
そんな彼女は4人で写真を撮りたいから智子からゆりを誘う様に促します。

ゆりちゃんと聞こえているであろう彼女に声をかけ、
何やら不穏な誘い方をする智子。

さきっちょだけだから
『わたモテ』喪165より

それに対し、ゆりはそう言うならと
何故か承諾して海に入ることを決めてしまいました。

あんな頼み方で!!?
『わたモテ』喪165より

そしてゆりも海へ。
入るなり海藻が足に絡まり取れません。

『わたモテ』喪165より

そんな二人を呼び、写真を撮り始める陽菜。
もう少し寄ってと言うから寄ったところ、足が引っかかってゆりは陽菜に抱き着く形に。
もちろんそのまま支える事も出来ず、智子が助けようと抱え込むも力及ばず、
三人はあわや海の中へ。

『わたモテ』喪165より

責任を擦り付け合うゆりと智子でしたが、
陽菜はもうこのまま撮ろうと茜も水の中へ引き入れて撮影開始。

『わたモテ』喪165より

陽が沈む頃になっても乾かないスカート。
お陰で夕暮れまで勉強出来たといい方向にもっていこうと努める陽菜ですが、
乾いたら海臭そうと智子も非難気味。

夏休みで明日から切る必要が無いから大丈夫。
陽菜がそう言ったタイミングで野球部の勝利報告が届きます。
つまりは、明日朝から応援に行くことになったという事。
もちろん制服で。

散々な結果になってしまったことに対し、
最後まで非難を浴びる陽菜なのでした。

『わたモテ』喪165より

感想

わたモテ』も遂に3年の夏休みに突入。
初日から飛ばしていますが、なんだよアオハルかよ。

遂に夏休みと、学生ならはしゃいで制服脱いでカバン投げ捨てて遊びだすようなものですが、そこは受験生。
前回智子の教育方針を決めた加藤さんはしっかりとノルマを課して監視も怠らない様子。
夏休みなのに休める気のしない時間が流れそうな予感です。
今回この一コマしか加藤さんは出ておりませんが、それでも十分に今後を期待させる存在感を発揮されました。

『わたモテ』喪164より

で、そんな釘を刺された智子と、真子と別行動となったゆり
真子吉田さんに対し熱心になっている様で、二人で内緒のお時間のご様子。
最近別行動も多くなっている気がしますが、夏休み中一緒に遊ぶ回も見たいものです。

で、ゆりともは陽菜に誘われバスで海へ。
海沿いで勉強会って青春してる気はするでしょうけど、
ゆりが言うことがごもっともな気もする。
夏の茹だる様な暑さの中波の音聞いているより、
エアコンの空調聞いた部屋の方が集中力増すわ。

ただまぁそういう行為も許容出来る様になった智子さん。
「青春感がある」なんて、そんな行為行動を楽しむなんて…!
そんな連中全員●ねとか思ってた彼女が今やこの微笑みですよ。

『わたモテ』喪165より

友達付き合いってこういう所あるよね。
自分では思いつかないことをやりだした友達に対して感嘆したり辟易したり。
同じアホなら踊らにゃ損ですが、ゆりちゃん的にはまず自分は同じで無いと思っておりますでしょう。

が、そのゆりさんに無意識に余計なことを言っちゃうさん。
そういうこと言われたりた人数での会話となると黙っちゃうんですよ陰な人々は。

『わたモテ』喪161より

まぁ彼女の「喋るんだ」っていうのは相手を知れて嬉しいっていう事だと思うんですけどね。
間違っても陰な方々が思い込む様な「こいつ喋っとる(笑)」という嘲笑ではなく。

そんなこんなで続く海辺の勉強会。
「生が良い」と言っておきながら機械でも構わなくなってる陽菜さんにツッコミながらも
皆で音出し大会へ。
夏の音といえば、といっても人によって変わりますよね。

『少年時代』な人もいれば『夏祭り』な人もいるし『打ち上げ花火』の人もいるし、
とはいえそれぞれが好き勝手流せばそりゃ最終的に騒音でしかないわ。

といった流れを楽しむ面々と一緒にゆりちゃんも笑ったのに、それをまたが言っちゃうからもう。
完全に陽キャが陰キャを弄る図になっちゃってる。
でも智子からしても表情筋10g位の女子ですし、
関りが少ない人からすれば学校でゆりが笑う所なんて見ないんでしょうね。

『わたモテ』喪130より

でもその陽キャなさんもね、色々有る様で。
学校大好き友達大好き的な事は無く、休めるなら休みたい。
含みを持った「色々」が気になるところですが、目に入った吉田さんの連行も止めに入ったりしていましたし
良くも悪くも首を突っ込んだり揉めたりしてるのかもしれませんね。
仲いいやつらとだけ集まれるっていうのがまた哀愁を誘う様な。

『わたモテ』喪137より

誰だって何かしら問題を抱えていて色々あるなんて当たり前の事、
今まで智子は思いもしていなかった訳で。
他人と関わるというのは何より成長につながる様です。
今目の前に座っているそういう事実に気づかせてくれた女子を
数年前には寿命を削ってでも呪おうとしていたとは思えない(笑)

『わたモテ』喪7より

そしてなんやかんやで結局皆で海へ。
とはいえゆりさんは頑なに入りません。
でも智子に誘われたら入っちゃう。
その誘い方がまたね、「さきっちょだけだから」ってそれ必死な男が言うヤツやん。
それで乗っちゃうゆりさんもゆりさんですわ。
最終的には全部入っちゃうし。

で、入った所でお決まりの皆でこけちゃうやつ。
青春でしかないねもう。

コケる時にゆりを支えようとした智子、以前にも鼻緒の切れたきーちゃんを支えたりもしてましたし、
何だかんだそういう反応が早いというか男前というか。
それで今回も抱きかかえられれば良かったんだけど仕方ないね。

皆で海に浸かっちゃってもう全員ずぶ濡れになっちゃえとかねぇ…羨ましい。
夏休み初日っから半端ない青春になっちゃいました。

これだけ遊んではしゃいで、まぁはしゃいだのは主にネモなんですが、
帰ったら速攻で寝ちゃいそうですな。
で、加藤さんからの電話をまたすっぽかすという流れまで予想出来ますわ(笑)

『わたモテ』喪159より

勉強に打ち込みながらもこれまでの夏休みと違い青春マックスになりそうな智子の夏休み。
が描かれるであろう次回更新は11月7日。

再び野球部の応援回となりそうな予感なのですが、
更新は10月じゃなくて11月、来月は更新無し!って遠くない?
新刊発売やアンソロジーも有るし、色々有るのかなーと思ったら何やら違う様で。

スマホアプリ「ガンガンオンライン」で見てみると
更新予定が10月17日(ただし変更の可能性あり)に。

スマホアプリ「ガンガンオンライン」より

となると予想されるのは、

1)他マンガアプリ同様に課金やアイテムで最新話先行公開
2)アプリの方が先行配信でwebは遅れて公開
3)誤植

さぁどれ!

まぁ1が本命でしょうなぁ。
マンガワン」みたいに無料で手に入るSPアイテムとかならまだしも、
有料配信的な流れにされるとちょっと引くわ。
「その収益の内50%~100%作者に渡します!」とか言ってくれたらガンガン課金するけど。
ガンガンだけに、ってやかましいわ。

今現状当初の流れとは変わっているとはいえ人気度は高まってる状態でしょうし、
そういう新規勢が尻込みするような事やるのはかなり悪手だと思うんだけどなぁ。
だからって「収益やら何やら色々有るのに今のままいろって言うのかよ!」と言われると
そういう訳では…となってしまうのですが。

公式ページではアプリリニューアルに関して
「毎日更新」「オリジナル新連載続々」「使いやすい新機能が実装」とありますが、
「★価格:基本無料(アプリ内課金有)」の部分にどうしても引っかかってしまいますよね。
元々課金要素の無かったアプリですから、そうなるともうそういう想像しか出来ない。

まぁ商売ですから、そういうのが必要なのも分かるよ、分かりますよ。
でもそれでも「今まで無料だった最新話ですが、これからはお金払わないと見れません」と言われると
不満を覚えるのが人間というものでしてね。

その不満をどれだけ解消出来るシステムに仕上がるのか、
「課金しない奴は人間じゃねぇ!」と言わんばかりの内容になるのか、
ガンガンオンライン」もこうなっちゃうのかと思うと楽しみなような不安なような。

『わたモテ』喪145より

個人的にいえば同じスクエニの「マンガUP!」との住みわけも曖昧になってきた感じが有りますし、
いっそ統合してまとめちゃうような感じにしてもらった方が良い気がします。

その辺り詳しく情報が出たら紹介していきたいと思います。


わたモテ』も連載されている「ガンガンONLINE」のスマホアプリ版が10月3日に大幅リニューアルし、
チケットやコインを使って過去話を閲覧出来る様になりました。
これにより「ガンガンONLINE」では最新話まで「マンガUP!」では最新巻収録内容まで頑張れば無料で閲覧可能に。

ガンガンONLINE」は1,000コインが、「マンガUP!」では500MP+がインストール時に貰えますので、
読み返したい方は両方使って一気に読んじゃいましょう。

ガンガンONLINE」はコチラでもリニューアル情報をかいつまんでご紹介しておりますので、よろしければどうぞ↓


わたモテ』の過去話が読めるマンガアプリ「マンガUP!」はコチラから↓
マンガUP!

[PR]マンガUP!

SQUARE ENIX INC無料posted withアプリーチ


わたモテ』の過去話も読めるマンガアプリ「ガンガンONLINE」はコチラから↓
ガンガンONLINE スクエニのオリジナル漫画を毎日複数配信

ガンガンONLINE スクエニのオリジナル漫画を毎日複数配信

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ


スポンサーリンク