[スポンサーリンク]


マンガアプリ「ガンガンONLINE」リニューアル!過去話も無料で読める様になりました!が!

web・スマホマンガ, ニュースガンガンオンライン

スクウェア・エニックスが運営するWebマンガサイト「ガンガンONLINE」。
当ブログでも応援している『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』や『ゴブリンスレイヤー』、
月刊少女野崎くん』など様々な人気作品を抱える当サイトのスマホアプリ版が大幅リニューアル。

10月3日よりリニューアルされたその内容をざっくりとご紹介。

大幅リニューアルで過去話も読める様になった「ガンガンONLINE」はこちらから↓

ガンガンONLINE スクエニのオリジナル漫画を毎日複数配信

ガンガンONLINE スクエニのオリジナル漫画を毎日複数配信

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

[スポンサーリンク]

月木更新から毎日更新へ

ガンガンONLINE」はこれまで、webサイト・スマホアプリ共に月曜・木曜更新で、
その内容もアプリとサイトで変わりはありませんでした。
あくまでwebサイトで見るかスマホアプリで見るかの違いだけ。

でしたが、今回の大幅リニューアルではそんな同一性を思いっきり撤廃。
スマホアプリ版は独自の道を歩み始めることに。

まず、掲載作品が大量に追加。
それに伴い毎日更新スタイルへ変更
月曜日から日曜日まで、毎日色々なタイトルが更新されていきます。

スマホアプリ「ガンガンONLINE」より

ガンガンONLINE」の掲載作品の他、過去にガンガン系列で掲載されていた人気作品やレジェンドたちも登場。
魔法陣グルグル』や『田中くんはいつもけだるげ』、『男子高校生の日常』など人気タイトルが
リバイバル連載として掲載され楽しめるだけでなく、後述のキャンペーン対象にもなっています。

わたモテ』や『野崎くん』は変わらず木曜日更新の様子。
その他気になるタイトルもしっかりチェックしておきましょう。

閲覧方法がチケット・コイン式に

これまではwebサイトでもスマホアプリでも、初めの数話と最新数話のみの公開だった「ガンガンONLINE」。
リニューアルで全話閲覧が出来る形になりました。

同じくスクエニが運営する「マンガUP!」でも『わたモテ』は見ることが出来ましたが単行本未収録話は見れませんでしたし
10th』や『ヨシノズイカラ』は掲載されていませんでしたのでコレは嬉しいリニューアル。

スマホアプリ「ガンガンONLINE」より

なのですが、閲覧の方法がややこしくなりまして。

リニューアル版「ガンガンONLINE」では、マンガを見る為には
・各作品ごとに1枚配布される「チケット
・イベントやおまけ、毎日起動時に出る動画広告などで貰える「ボーナスコイン
・お金を払って購入する「購入コイン
の3種類を使用しての閲覧となります。

スマホアプリ「ガンガンONLINE」より

チケット」は各作品に1枚付与されており、チケット対象話を1チャプター読む事が出来ます。
毎日0時に回復する形で、蓄積は無し

ボーナスコイン」はダウンロードした際に1,000コイン配布され、
毎日の動画広告を見ることで40コイン貰えます。

購入コイン」は1コイン/1円で120コインから購入可能。
250コイン以上は購入コイン数によりボーナスコインが追加される仕様。
10,000コイン買うと1,800コインも付いてくるぞ!

現状「購入コイン限定」という解放コンテンツは無く、「チケット」及び「ボーナスコイン」で全話閲覧は可能です。
ちなみにチケット対象チャプターは40コイン、先読みチャプターは60コインで閲覧が可能となっております。

スマホアプリ「ガンガンONLINE」より

一度読んだチャプターは24時間無料で閲覧可能。
こちらは0時までではなく24時間です。

「チケット」が貯まらないのと先読みで60コインというのがネックですよねー。

10月4日にスマホアプリ版で更新された『ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン』ですが、
webサイト版を見ると更新日時が10月17日となっています。

『ゴブリンスレイヤー イヤーワン』
「ガンガンONLINE」webサイトより

で、スマホアプリ版で先行公開されたwebサイト版未公開の第29話は「チケット」対象話なので、
「チケット」もしくは40コインで見ることが出来ます。
「先読み」扱いでコインを大量に使わせたり「最新話は購入コイン限定の先読みです」とかにはなっていない様子なので、
その点は少し安心です。

スマホアプリ「ガンガンONLINE」より

他マンガアプリ同様にお気に入り登録やランキングなどもご用意。
お気に入り登録で最新話公開時に通知が来てくれるのはありがたいですが、来るのかな?

チャプター分けされてしまう作品も

今までの『ガンガンONLINE』では各作品1話ごとの掲載となっていましたが、
同じ作品でも「マンガUP!」では1話が3チャプターに小分けにされたりしていました。
今回のリニューアルに伴い、一部作品が同様の状態になっています。
ページ数とかその辺りの関係かな?

今まで無料で1話読めていた作品が、無料で手に入るとはいえ
3チャプターに分けられて120コインを使わないと読めなくなってしまう。
正直退いてしまいますわね。

マンガUP!」でチャプター分けされていた『29とJK』やそちらには掲載されていない『ヨシノズイカラ』など
多数の作品がその状態に。
わたモテ』は「マンガUP!」でもチャプター分けされていませんでしたので、こちらでも分けられない様です。

先日連載を開始した『誰かを呪わずにいられないこの世界で』もwebサイト版は第2話が10月24日公開に対し、
スマホアプリ版では第2話-1が10月5日に公開と小分けでの公開になっています。

スマホアプリ「ガンガンONLINE」より

小分けでも早く読めると取るか、面倒ならwebサイト版を待つか。

個人的にはチャプター分けされるとスムーズに楽しめないんですよね、
話の腰を折られている感じがして。
先々まで公開されていても「何回『次の話へ』押さすねん!」と苛立ってしまいますわ。

リニューアルキャンペーン実施中

そんな感じで今まで無料で最新話だけ読んでいた勢からすると
「いちいちコインとかややこしいしwebサイト版は後から公開やし改悪でしかないね」と思われてしまいそうな今回のリニューアル。
そのイメージを払しょくするステキなキャンペーンを開催中!

ウエルカムキャンペーン」と題されたその企画では、
上述の『魔方陣グルグル』などを始め、リバイバル連載を読むことでボーナスコインが最大900枚貰えるという太っ腹企画。

ガンガンONLINE ウェルカムキャンペーン
スマホアプリ「ガンガンONLINE」より

チャプター分けされている作品第1話を全チャプター見る事で40コイン、
第2話-2まで見るともう60コイン。

分けられてないタイトルは第1話を読むことで40コイン、
第2話と3話を読むことでもう60コインと、
各タイトルごとに最大100コインがもらえる仕組み。

対象作品はコチラ。

タイトル 連載開始日
アホリズム 10月3日連載開始
魔方陣グルグル 10月3日連載開始
田中君はいつもけだるげ 10月3日連載開始
男子高校生の日常 10月4日連載開始
鳥篭の番 10月5日連載開始
ライオットガール 10月6日連載開始
犬神くんはツンだけどバレてる 10月6日連載開始
NOESIS-嘘を吐いた記憶の物語- 10月11日連載開始
ゴブリンスレイヤー ブランニュー・デイ 10月19日連載開始

第1話は無料公開ですし、第2話以降も随時チケット対象化していきますので、
少し待って対応すれば無料で最大900コイン。

と考えると豪勢な気もしますけどやっぱ手間よな。
あと良いんだけど対象話の1ページ目で「ボーナスコインゲット!」となるのはいかがなものかと。
せめて最後のページでプレゼントにしないと「読まんでエエんかい」ってなっちゃう(笑)

期間は10月25日まで
今後を考えれば取り敢えずゲット出来るだけしておいて損は無いので、
アプリを使おうとお考えの方は是非。

まぁ正直払しょく出来てるとは思えませんし、どんなステキなキャンペーンを行っていても去る人は去らぁな。
元々無料のサイトとアプリでしたし、編集部的には収益はコミックの売り上げ位でしたでしょうし、
大人の事情的にそういった方向に行くのは仕方ないとも思えますが。

退いちゃった人たちをどれだけ引き留められるか、また呼び戻せるか。
スクエニの頑張りに期待しようと思います。
自分は早く見たいから取り敢えずアプリ版使いますけどね。

ちなみにマンガ本編はスクリーンショット等出来ませんのでご容赦を。

キャンペーンでコインも貰える「ガンガンONLINE」はコチラから↓

ガンガンONLINE スクエニのオリジナル漫画を毎日複数配信

ガンガンONLINE スクエニのオリジナル漫画を毎日複数配信

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

スポンサーリンク