『あつまれ どうぶつの森』特別デザインの本体セットが発売決定!2月8日から予約開始→未定→3月7日から予約開始!

20/02/01Nintendo Switch, ゲームどうぶつの森

2020年3月20日(金曜日)発売、待望のスイッチ版ぶつ森こと『あつまれ どうぶつの森』。
2月8日(土曜日)からの予約開始情報と合わせ、
特別同梱版など限定グッズの情報が解禁されましたのでご紹介。

[スポンサーリンク]

我が島に集え どうぶつの森

あつまれ どうぶつの森』は任天堂の人気シリーズの最新作。

可愛らしい動物が暮らす村に移住したり、村の村長になったりしながら
ほのぼのとした交流や生活を送るコミュニケーションゲームでしたが、
今回は村を飛び出し島が舞台に。

3DS『とびだせ どうぶつの森』でも島の存在はありましたが、
それはあくまで活動範囲の延長にある収穫所でした。
今回は大きな無人島移住プランという事で、島での生活を余儀なくされます。

Nintendo Direct E3 2019より

商店や不動産業を営み、これまでもプレイヤーに様々な物件を紹介してきたたぬきち
新たに始めた事業「たぬき開発」。
その事業計画の一つ「無人島移住パッケージプラン」。

銭ゲバ狸に言い包められ参加することとなった「あなた」は
手つかずの島に2匹の動物と共に移住し、
一から生活を始めることになるのでした。

Nintendo Direct E3 2019より

島にある材料を使ったDIYなどを駆使し、
何もない島を自分だけの島に作り上げる。
そんな今までにない自由度を楽しめる本作。

ナチュラルなSEや木々や髪が風に揺れる表現など、
リアルな空気感を追求し、
木枯らしや積雪、川に落ち葉が浮かぶといった細かい表現も描かれ、
世界への没入感をより楽しめる様になっているそう。

Nintendo Direct E3 2019より

自分の無人島はたぬきちのPRにより様々な動物がやってくる事もあり、
また他プレイヤーを招待することも可能。

「もしたぬきちがすばらしいリクルーターで、『無人島移住パッケージプラン』のPRに成功すれば」
『とびだせ~』で秘書も務めてくれた人気キャラ・しずえさんが島にやってきたりするとかしないとか。
パッケージに描かれてるし確実に来てくれるでしょうけど、それはぜひ頑張らねばという所ですな。

そんなぶつ森新作仕様のスイッチが登場

どうぶつの森』待望の最新作『あつまれ どうぶつの森』。
まぁ出るだろうなと思いながらも情報の出なかった特別仕様のNintendo Switchがついに解禁。

『あつまれ どうぶつの森』特設サイトより

Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セットは本体とソフトのセット。
付属のJoy-Conは左右でそれぞれ淡いグリーンとブルーを基調とした特別色に設定され、
Nintendo Switchドックも白色がメインで島に立つたぬきちたちをあしらった特別デザイン。

梱包の箱もソフトデザインが描かれた特別仕様な上、
スイッチ本体にも色々と特別なデザインが設えられていて
完全にぶつ森なスイッチになっております。

『あつまれ どうぶつの森』特設サイトより

注意点としては、ソフト『あつまれ どうぶつの森』がパッケージ版ではなくダウンロード版で
インストールされた状態でのご用意との事。
「いやゲームはカセットとパッケージが無いと!」という方には少し懸念事項ですが、
コレ買う人なら消したりすることは無いでしょうよ。

任天堂 ニュースリリースより

なお、こちらのセットでプレイする際には
初回起動時にインターネット接続環境と「ニンテンドーアカウント」が必要
となります。
買うつもり満々の方はWi-Fiなどの準備とニンテンドーアカウントの作成をお忘れなく。

また、特別セットと合わせ本体を外に持ち運ぶときに使う
Nintendo Switch用/Switch Lite用キャリングケースも各々発売。

任天堂 ニュースリリースより

画面保護シートも付属し、たぬきちのアロハシャツと同じ
たぬきアロハ柄」がデザインされたケースとなっておりますが、
正直あいつの来ている服のデザインとか見るたびに苛立って仕方ない気もする(笑)

Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット35,960円+税
狸アロハ柄キャリングケースはそれぞれ2,480円+税
共にソフトと同日2020年3月20日(金曜日)発売となっております。

マイニンテンドーストアでは本体セットに加え、特別デザインのドックやJoy-Con、化粧箱も
それぞれ個別販売予定
との事。
ソフトを既に予約している人も特別セットの予約が出来なかった人も、
そちらでチェックされてみてはいかがでしょうか。

一台のスイッチで島は一つ

上記特別セットの情報と合わせ発表されたゲームに関わる情報、
一つのニンテンドースイッチ本体に対し、島は一つ」との事。

任天堂 ニュースリリースより

通常スイッチはアカウントを複数登録でき、そのアカウントごとにセーブデータが作成されます。
その為、「おにいちゃんが勝手に進めた!」という兄弟喧嘩にならず、
兄弟それぞれでアカウントを作りゲームを楽しめるようになっています。

が、今回の『あつまれ どうぶつの森』では1つの本体でいくつアカウントを作っても
同じ島を舞台にするという事になりました。
最大8人まで同じ島で遊べるそうですが兄弟や家族、違う島で遊びたい場合は本体も2個以上必要となります。

……それは厳しいな。
喧嘩した腹いせにあいつの島の木根こそぎ刈り取ってやるとか出来ちゃう訳だ。
まぁあいつの島というか自分たちの島なんですが。

Nintendo Direct E3 2019より

任天堂は相変わらず一人一台を推進する方向の様で。
お父さんお母さんのことももうちょっと考えてあげて欲しい所です。
そして私もそんな悩みを持てるようになりたい(笑)

何はともあれ全世界待望のぶつ森最新作『あつまれ どうぶつの森』は2020年3月20日(金曜日)発売
ソフト、特別セットの予約開始は2020年2月8日(土曜日)からなので、
最寄りのショップや電気店、ネットショップなどをしっかりチェックして、
抽選なのか先着なのか可能であれば事前に問い合わせておくように!

2月6日追記※同梱版など予約日が未定に!

2020年2月8日より開始予定だった『あつまれ どうぶつの森』の予約ですが、
新型コロナウイルスの影響で「Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット」の
予約開始日が未定に変更となりました。

現在発生している新型コロナウイルス感染症の影響により、日本国内市場向けとして中国で生産している「Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット」の出荷への影響が避けられない見通しとなりました。

予約開始の発表直後のお知らせとなり誠に申し訳ありませんが、「Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット」およびキャリングケースの予約開始日を延期させていただきます。

任天堂ニュースリリースより

との事で、上記でご紹介の
Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット
狸アロハ柄キャリングケース
の予約が先延ばしという事態に。

通常版のソフト、及びダウンロード版は予定通り2月8日からの予約となるそうですが、
現状ピークが5月とも言われている新型コロナウイルスが沈静化してからとなりますと、
発売日に間に合わない可能性も……。
これは待ち焦がれた方々からすると由々しき事態。

しかもセーブデータお預け非対応との事で、島の移動が難しい様子。
取り敢えず本体を誰かに借りるか買ってソフト買って、
限定版出たらそっちに移動だ!という事も出来なさそう。

とはいえ、誰を責める事も出来ませんしなぁ。
とにかく続報を待つしか無かろうて。

2月8日追記※通常版・ソフトの予約は予定通り開始

2月8日、各ECサイトでも通常版の予約が開始されました。
以下よりご確認ください。

定価は5,980円+税、税込み6,578円
楽天ブックスではオリジナルミニトートバック付きなど、
各サイト・ショップ限定品もありますので、色々調べて予約するべし。

2月21日追記※スペシャルセットなどの予約日が再度決定!

先日色々な影響により予約開始日が未定となっていました「Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット」と
キャリングケースですが、
2020年3月7日(土曜日)からの予約開始となりました。

供給の程が十分にいただけるのか不安は過ぎりますが、
先着にせよ抽選にせよしっかりと予約しておきましょう。
各お店やECショップなどにきちんと確認をお忘れなく。

ちなみに我が家の近くのジョーシンさんは「その日になれば予約出来ますけど……」と
抽選とかする訳ないじゃんそんな必要ないじゃんというような反応でしたので、
そういうお店には朝一向かって予約しましょう(笑)

スポンサーリンク