歴代ボスとの1vs2マッチ!『ロックマンX アニバーサリー コレクション』「Xチャレンジ」の詳細が発表!

Nintendo Switch, PS4, Steam, Xbox One, ゲームロックマン

先日発表されました『ロックマンX』シリーズ4作品ずつをセットにした
ロックマンX アニバーサリー コレクション 1・2』。
PS4/ニンテンドースイッチ/Xbox One/Steamでの
発売を予定しております本作の目玉の一つ、
Xチャレンジ」の詳細が発表されました。

[PR]

チャレンジ専用の新アーマーが登場

『ロックマンX』シリーズのボスたちが
ナンバリングの垣根を越えてタッグで襲い掛かる
魅力的な新モード「Xチャレンジ」。

今回はそのモード限定で使用出来る、
新規にデザインされたアーマーが発表されました。

X 新アーマー

クールなデザインと配色に仕上がった
スケルトン仕様のアーマーは、
シャープな出で立ちながらも
秘めた力強さを思わせる、そんなイメージ。

X新アーマーのチャージショット

アーマーに似たデザインのチャージショットを放つシーンは
掲載されていましたが、
毎度楽しみなアーマーの特殊機能に関しては未発表。
どういった能力を秘めているのか、今から楽しみです。

vol.1・2で異なるステージ構成

『ロックマンX~X4』までを収録した『Vol.1』、
『ロックマンX5~X8』までを収録した『Vol.2』。
各々で「Xチャレンジ」の内容も異なるとの事。

「vol.2」ステージ1-3
「vol.1」ステージ1-3

各ステージごとに9種類の特殊武器が選定されており、
その中から3種類を選択。
ステージ構成やボスのタッグから
もっともミラクルマッチな組み合わせを見つけよう。

『ロックマンX4』のライジングファイヤを放つX

公式サイトによると「各エリアの最終ステージが異なるぞ」との事のなので、
もしかしてこのモードって通常通りステージを進んで、
最後のボス戦がタッグになっているのかな?
てっきりボス戦だけをするモードかと思っていましたが。

ボスがタッグでやってくる!所ばかり推されているので、
それ以外の詳細が分からないのが少し気になる―。

あと今の所の情報を見るに全部ドット絵ですけど、
『X8』とか3DCGになっているボスたちはどうするんでしょうか。
まさか新規にドット絵描いてるとかだと、テンション上がるんですけど。
まぁ、気になるなら買ってプレイしろって話ですよね(笑)

ゲーム難易度は3種類

「Xチャレンジ」のゲーム難易度は
イージー・ノーマル・ハードの3種類が存在。
難易度によってボスの強さ、クリア後の体力や残り時間の引継ぎ有無など
差がありますので、自らのスキルレベルに合わせてプレイしましょう。

『Vol.1』メニュー画面

とはいえ、掲載されているこの画像を見るに、
下の難易度をクリアしないと上が解放されなさそう。
ちょっと面倒ですね。

それとその下に有る「ストーリー」の項目も気になる。
選択出来なさそうなのを見るに、ハードクリア後のお楽しみでしょうか。

その他、オンラインを活用したランキングも設置。
世界中の強豪プレイヤーたちとスコアを競い合う事が出来ます。

ランキング画面

そんな様々な新情報で期待が高まる
『ロックマンX アニバーサリー コレクション 1・2』。
発売は2018年7月26日。
イーカプコンでは特典付きの限定版の予約も受け付け中です。

スポンサーリンク