[スポンサーリンク]


『NEOGEOmini』開封レビューその①~本体だけ開封、まさかの端子違いでTVに接続出来ず

18/08/18ゲームネオジオミニ

2018年7月24日に遂に発売を迎えたSNKの最新ゲーム機『NEOGEOmini』。
自分の手元にも届きましたので、早速開封してみました。
が、発覚した問題点も含めて、色々とお話してみたいと思います。

[PR]

パッケージと内容物について

パッケージはイベントなどでも発表されていましたが、
黒基調のボックスにNEOGEOのマーク、
サイドや背面には本体の写真や収録作品がズラリ。

ネオジオミニのパッケージ
NEOGEOmini 梱包

中を開けますと、本体がビニールに包まれ、
それとは別に白くて薄い箱と説明書が。

ネオジオミニに入っている中身
NEOGEOmini 同封物

白い箱の中には同梱のmicroUSBケーブルと
シールが4枚付属していました。

シールは全部で4種類
NEOGEOmini同封物②

まさかの操作部分シール貼るっていうね。
上の収録ソフトスペースは予想していましたが、
ココもかと。

スティックとボタンと丁度いい位置にっていうのが非常に難しい。
こういう時手先の器用な人が羨ましくなります。

取り敢えず貼ってみましたが、まぁまぁ及第点と思うしか(笑)

ネオジオミニにシールを貼った後
NEOGEOmini シール貼り付け後

予想通り小さい

商品名に「mini」と入っていますし
元々手のひらサイズと聞いていましたのでもちろんなのですが、
小さい。
横幅がビスコの内包とほぼほぼ同サイズですよ。

ネオジオミニのサイズ比較
NEOGEOmini×ビスコ

画面はスマホとか見慣れてるからか、そこまで違和感はないんですが、
問題は操作レバーとボタンです。
基本レバーは下からワイングラスを持つ様に扱う派なんですが、
指が下に入らない(笑)
5歳児ぐらいが持つと丁度良いのかもしれません。

アクションゲームするにはまだそこまで問題ないのですが、
格ゲーは無理ですわコレ。
SNKタイトルは236236+Pが可愛いレベルの難関コマンド祭りですし
というか21416すらまともに入らないし
1632143なんてもう出来てるのか自信ない(笑)

HDMIって1種類じゃないの?

まぁそんなこんなありながらも折角だしTVにつなごうと
意気揚々とHDMIケーブルを持ってきたのですが、
まさかの問題発生。
端子の形状が違う。

HDMI端子が合わない
NEOGEOmini背面

ビックリですよ。
ミニスーファミ含め今までのゲーム機は普通のHDMI端子でいけていましたし、
端子の形状まで見ていませんでした。

確かに公式サイトでも写真出てましたが、形違いますね。

NEOGEOmini公式サイトより

USBはマイクロだタイプCだ言われていましたが、
HDMIはHDMIとしか書いてませんでしたやん。

こういう普通のタイプは大きくて使えません。

公式のHDMIケーブルを見ると「端子形状は、HDMI端子とminiHDMI端子です」とありました。
もっと大きく書いてくれないかなー。

なので、こういった商品である必要があります。

既にHDMIがある我が家の様な方は、
こういったアダプタが必要になります。

今週末からガッツリプレイするぜ!なんて意気込んでる人は
要注意なポイントです。
まぁ、ちゃんと確認していない自分が悪いんですが(笑)

何にせよ、これにより接続が出来ませんでしたので、
その辺り早々に手に入れてしっかりと楽しみたいと思います。

あ、『キングオブモンスターズ2』とか『KOF’99』とか
いくつかプレイしましたけど、既に買って良かった感全開の満足度ですよ?
あの頃プレイした事の有る方は買って損は無い逸品なこと間違いなしです。
その辺も踏まえてお話の機会はまた追々。

8月18日現在、Amazon限定で封入ソフトの一つ『TWINKLE STAR SPRITES』の
Steamコードが同梱された特別版を発売中。
9月6日発送予定との入荷待ち状態ではありますが、まだ手に入れていない方にはオススメです。

Amazon NEOGEOmini

スポンサーリンク